So-net無料ブログ作成

長野に来て1ヶ月 [住]

 長野に来て、早一月。

 個人的な感想としては・・・

1)空気がきれい
 名古屋と比べてはいけないが・・・空気がきれい。当然か。
 前住んでいたところが、名古屋の中でも悪い方だったというのもあるが、夏でも窓を開けっ放しにすると、変なにおいの空気が入ってきたことがあったので、閉めっぱなしであることが多かったが、ココではそういうことはない。

2)湿気が少ない
 これも当たり前だが・・・名古屋のようなジトッとした暑さはないので、過ごしやすい。

3)道が狭い
 ん~、インフラ整理の違いか、街の作りの違いかは分からないが、狭い道が結構多い。さらに細い路地が多く、その路地に入っていく車で、たびたび交通が遮断される(車が詰まってしまう)ケースが多く見られた。

4)セブンイレブンが多い
 なんだかんだ言っても、関東圏ということか。セブンイレブンがやはり多い。

5)天気予報が・・・微妙
 長野って、1枚ものの全国の天気の時は、だいたい天気が表示される(オリンピック効果?昔は表示してなかったよなぁ)が、全国を2つか3つに分けて表示する天気の場合、長野が飛ばされることが時々ある。中途半端に「金沢」「新潟」あたりが表示され、「長野」が飛ばされているケースに何回か遭遇した。


 ま、生活環境よりも、転勤による業務の変更の方のとまどいが大きいので、生活環境の変化に関して気になることはほとんど無い。強いて言えば、コーヒーを飲む機会が大幅に減ったことくらいか。

 今日は、会社で防災訓練があったが、ヘルメットなどの装備(個人単位で配給)を、前の住まいの共同倉庫に忘れてきたことに気づく。そのため、今週末(土曜日)は、車で名古屋に向かう予定。
 (土曜日) 長野→名古屋→藤枝
 (日曜日) 藤枝→長野
ということになりそうだ・・・強行軍だ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。