So-net無料ブログ作成

コンデジを、買っちゃいました [電子機器]

 今、私のコンデジは富士フイルムのFinePix F200EXR。

 操作性も、撮れる写真も、申し分ない。

 が・・・・・最近旅をするようになって、パノラマ画像が撮れない=PhotoStitchの限界を感じるようになってしまった。

 パノラマ画像が撮れるコンデジが欲しい・・・・ちょうどそう思っていた矢先、夏のコンデジ販売シーズンが到来した。


 コンデジの標準機能で撮れる機種は、ソニーと富士フイルムしかない。個人的にはこれまで、富士フイルムのコンデジを歴代使ってきたので、シンパシーは富士フイルムに感じる。が、ソニーは以前からパノラマ機能を搭載したコンデジを発売しており、パノラマ機能については先行者的存在だ。

 ちょっと悩んだ・・・・が、今回はソニーのDSC-TX9にすることにした。ソニーのコンデジは個人的に初めて。最近のソニーは、メモリースティック以外にSDカードも使えるので、その点も選択を容易にした一因である。


SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 (1220万画素CMOS/光学x4/デジタルx8) グレー DSC-TX9/H

SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 (1220万画素CMOS/光学x4/デジタルx8) グレー DSC-TX9/H

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



 決して、最近の富士フイルムが、個人的にあまり好きではない佐々木希さんをコンデジのCMキャラクターに使っているから・・・F200EXRの頃のように柴咲コウさんやその前の蛯原友里さんだったら結果が変わっていた・・・というわけでもないし、ソニーのコンデジのCMを北川景子さんがやっているから、というわけでもない^^;

 今回は、Sonystyleで購入。発売日である今日の夕方に到着した。この箱は、結構好き。
20100807-01.jpg

 購入したのは、カメラ本体
20100807-02.jpg

パーティーショットの撮れるハード・・・こういうハードはソニーらしい・・・
20100807-03.jpg

そして、バッテリーと三脚とケースがセットになったものだ。
20100807-04.jpg

 本当は長野びんずるに連れて行きたかったが、到着が遅く、充電池の充電が間に合わなかったので、びんずるには F200EXRを・・・おそらく今後出番が少なくなる・・・を連れて行くことにした。


 ちなみに、F200EXRと横並びにした図(表と裏)
20100807-08.jpg

20100807-09.jpg

と、厚さを見た図
20100807-10.jpg

だ。厚さは大分違う。F200EXRは沈胴式レンズだが、TX9は屈曲式レンズということもあるかもしれない。

 液晶の大きさは、時代によるものもあるが、TX9がタッチパネルであり、操作のほとんどをタッチパネル画面で行うため、余計なスイッチ類が必要なくなっていることが大きく寄与しているといえるだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。