So-net無料ブログ作成

スターバックス第19回株主総会 [星巴克(スタバ)]

 スターバックスの株主になって早4年。初めて株主総会に出た。

20140620_090622_cs.jpg 20140620_092352_cs.jpg

 最近は、海外の株主や全国の個人投資家が株主となっていることから、株主総会で振る舞うこと(お土産含む)は減少傾向にあるそうだが、スターバックスの場合はそこそこ、といえばよいのだろうか。
 実際には、1人1枚チョコレートチャンククッキー配布(株主出席票に引換券がついている)と、アイスコーヒー飲み放題くらい。
 株主出席票には、上記クッキーの引換券とお土産引換券がついており、帰りにはその引換券を持ち帰り、近くの店舗で交換する( コーヒー豆(250g)やオリガミなどと交換できる )、という寸法らしい。

 会場は、ここ数年、両国国技館。予定どおり、10時開始。最初の30分で事業報告・監査報告と議案の説明まで実施し、そのあと1時間半くらいが質問時間、12時10分頃から議案の採決、という流れだった。

20140620_091509_cs.jpg

 個人的には、議案の審議が質問時間と一緒になっていることが不満。結局、議案に対する審議が十分なされているとはいえないような気がした(それが狙いなのかもしれないが)。
 質問はピンキリだった。一応、質問はもって臨んだのだが、指してもらえず残念。明日から、質問する予定だった内容を掲載してみようと思う。(ちなみに、会場では1人あたり2問まで、という制約がついていた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。