So-net無料ブログ作成
日本酒 ブログトップ

ついでに・・・関谷醸造さんへ [日本酒]

 長野から香嵐渓にいくなんてことは、そうそうあることじゃない。

 ついでにどこかに寄って・・・・と思い出したのは、関谷醸造。あの「空」の酒蔵だ。確か設楽町の方だったなぁ・・・と思い、向かうことにした。

20100610-11.jpg

 「空」は完全予約なので店頭でも買えないが、他のお酒を何本か購入。ついでに、「空」の予約受付も行ってきた。


 が・・・2011年7月分からだそうだ。さすがに人気の酒だが、1回申し込めば、定期的に予約購入できるのは魅力的だ。

20100610-12.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

限定「醸し人九平次 純米吟醸 山田錦 うすにごり」 [日本酒]

 今回、2本購入。この袋を久々に使った。

20090221-kyu1.jpg

20090221-kyu2.jpg

 2/18の朝絞りたて、だそうです。楽しみ・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘れてた・・・・その2:喜久酔 [日本酒]

 昔撮った写真を整理していたら、喜久酔の酒蔵の近くに行ったときの写真が出てきた。

 まずは、マップから。藤枝の実家から1kmほど南西に行った地点だ。

kikuyoi-map.png

 このあたりの国道1号線を西進していると、下青島の交差点(写真を逆行で撮ってしまったため、ガンマ補正してます)

080321151932_m_3.jpg

の近くに、このような看板が立っている。

080321152023_m.jpg

 で、交差点から細い道を南西に歩くと、「喜久酔」と書かれた倉庫が見えてくる。

080321152050_m.jpg

080321152134_m.jpg

 ちょっと歩くと、県道222号に出るので、西に曲がると・・・・こちらが玄関かな。(マップの青い印)

080321152631_m.jpg

 よく見ると、軒下に杉玉がぶら下がっている。

080321152631_m_2.jpg

 道むこう(マップの緑の印)には、「青嶋酒店」がある。散歩途中ということもあり、お金をほとんど持っていなかったので、お酒は買えなかった^^;

080321152233_m.jpg


 ちなみに、この道は随所に松がたっている。

080321152906_m.jpg

 おそらく、この道が昔の(本当の)東海道なのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塩寿は、酒望子を手に入れた [日本酒]

 僕が、初めて日本酒で「うまい!」と思ったのは、酒望子という酒だ。今から10年ほど前、名古屋市緑区の事務所に通勤していたとき、日本酒好きの先輩が忘年会に苦労して入手した、といっていた。地元(大高)の酒。

 自分でも1回、酒望子の吟醸酒を買ったことがあるが、そのうち、本醸造以外はなかなか見かけなくなってしまった。

 このお酒を造っている萬乗醸造は、最近、全国的には「醸し人九平次」の酒蔵として有名だ。そのため、酒望子は作らなくなったのかな?と諦めていた。

 しかし、最近ネットで調べてみると、愛知県内では若干扱っていることが分かった。そのとき京枝屋酒店を知ったが、意外と自宅から近いことが分かったので、行ってみた。


 一升瓶も売っていたが、今回は4合瓶。撮影場所は、僕の車の中。


 今から飲むのが楽しみだ。3月に実家に帰るので、実家で親父と飲むつもり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うまいメシにはうまい酒~喜久酔 [日本酒]

 うまい飯にはうまい酒だよね~ということで、今日は、実家藤枝の酒、喜久酔の純米吟醸。

 魚料理にはやはり日本酒だよね。大吟醸も良いけど、食事をしながら気軽に飲むには、純米吟醸がよい。値段的にも大吟醸ほど高くないし・・・。

 吟醸酒王国の静岡においても、喜久酔は上位に置かれるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初亀 純米酒 岡部丸 [日本酒]

 バカなことに、年末にネット通販で買ってしまった。(きれいな瓶に釣られて、つい・・・)

 自宅で飲むために買ったのだが、結局、飲む時間が無く、実家に持ってきたというわけだ。

 なぜバカなことなのか、というと、この酒の酒蔵が岡部町・・・・実家の隣町にあるからだ。静岡の酒を名古屋に送らせて、結局、静岡に持ってきた・・・

 さて、味はなかなかスッキリしていて、旨い。純米酒なので、当然吟醸香はしない。実家では吟醸酒の方が人気があるので、中くらいの評価だったが、人によって評価が分かれるだろう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
日本酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。