So-net無料ブログ作成
博客(ブログ) ブログトップ
前の10件 | -

ザマンザイ2011 [博客(ブログ)]

 国民ワラテンの得点の決め方が、わかりにくい。積分ではないのかな?

 ここまで大がかりにやってるなら、国民ワラテンだけで決めればいいのに・・・審査員と国民ワラテンの違いが痛々しい。決勝なんて、国民ワラテン最下位のパンクブーブーが優勝(圧勝)だもんなぁ・・・。(ナイツの最後の1分は、さすが)

20111217-1_h.jpg

20111217-2_h.jpg

 たけしは、途中で失礼!で正解だったね。

20111217-4_h.jpg

20111217-3_h.jpg

 週間実は、の衣装だったのね。

20111217-5_h.jpg

 しかし・・・M-1とおなじで、カット割りが非道い・・・・ネタ中に客や審査員に画面が変わるのが、興ざめ。せめて、ワイプで出す程度にしてほしい。声だけじゃなく手振り身振りもあわせての芸、と思うんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

enelog という雑誌を見た [博客(ブログ)]

 今日、enelog という冊子を見た。発行しているのは、電気事業連合会。(この冊子は、インターネットでも公開されている)

 表紙をめくると、こちらの写真が飛び込んでくる。

20111213_bg_main.jpg

 この写真は、東京電力の袖ヶ浦火力発電所。今年の夏の需要に間に合わせるため、海外から緊急でリースした102台のガスエンジンを2ヶ月で設置したそうで、東京電力ではこのような方法で7箇所の火力発電所に170万キロワットの緊急設置電源を調達したとのこと。

 東京電力限らず、電力の供給義務を負っている電力会社はさまざまな方法で、この夏の電力需要をまかなうために奔走したのだと思う。この写真を見て、なお、「原発を停止してもこの夏は乗り越えられたんだから、原発は不要」などと言い切れるのだろうか?わたしには、そんな無責任なことはいえない。この写真を初めて見たとき、不覚にも感動して涙が出そうになった。

 震災直後、東京電力管内では輪番停電(計画停電)が実施された。法的に供給義務を負っている電力会社としては断腸の決断であったと思う。供給義務を負っている以上、可能な限り電力送りたい・・・その気持ちが、輪番停電の時間でも対象の地域に電気を送り続ける、という姿勢に現れたのだと思うが、マスコミの報道はあべこべで、ともすれば輪番停電の時間中に、対象地域に電気を送ることを揶揄したものも見受けられた・・・電力会社としてはやりきれなかったと思う。電気が来るなら来る、来ないなら来ないではっきりしてくれ、という気持ちもわからないではなかったが、電気が送られていることに恨み節・・・というのはいかがなものだったのだろう。

 この夏は、全国的な節電風潮もあり、電力需要がピークを迎えるときに大停電が発生するようなことはなかったが、今後はどうなるかはわからない。福島原発の事故原因を明確にした上で、その原因に対して十分な備えができているものから速やかに再稼働すべきではないかと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の・・・秋宮 [博客(ブログ)]

 今日は諏訪湖畔に先に行ったので、秋宮に来た頃には十分明るくなっていたため、写真に収めることができた。

20110107_suwa-1.jpg

 寒さのため、手洗いも凍っていた。

20110107_suwa-2.jpg

 こちらは幣拝殿。

20110107_suwa-3.jpg

 いつもは賽銭箱があるのだが、年始のためかなくなっていた。
20110107_suwa-4.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日の富士山0107 [博客(ブログ)]

 今朝は、かなり寒かった。

 朝起きる時間も少し遅くなってしまったので、今日は秋宮だけにしよう・・・と思ったのだが、ホテルの窓から諏訪湖の方を望むと、美しい富士山が見えた。

 で、早々に着替え、諏訪湖畔に。

20110107_fuji1.JPG

 朝焼け気味だったが、とても美しいシルエットだ。


 その後、諏訪湖はだんだん靄が広がり、昼にはほとんど見えなくなってしまった。

 夕方には、こんな感じ。

20110107_fuji2.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の富士山0106 [博客(ブログ)]

 今日は、諏訪での仕事始め。

 朝に秋宮→諏訪湖と歩いたが、日の出が7時前後と言うこともあり、秋宮は写真が撮れず(暗すぎ)。

 富士山は・・・・残念ながら雲のせいで拝めず;;

20110106_fuji1.JPG

 昼には、靄の向こうに少し見えた。

20110106_fuji2.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日の富士山1215 [博客(ブログ)]

 久々の、朝の富士山。

20101215_FUJI.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日の富士山1124 [博客(ブログ)]

 今日の、富士山。

20101124_Fuji_h.jpg


 ほのかに、雪を頂いているのが見えるような気がする。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の富士山1110 [博客(ブログ)]

 お昼の富士山。

20101110_Fuji_h.jpg


 朝は見えなかったけど、お昼過ぎには結構見えた。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩コース~諏訪湖・秋宮 [博客(ブログ)]

 昨日の昼、素晴らしい富士山が見えたので、湖岸まで行けばもっと素晴らしい姿が見れるのではないかと思い、今朝は諏訪湖経由で秋宮に行ってみた。

 ルートはこんな感じで、反時計回り。グーグルマップ君によると、3.3km・41分コースらしい。

20100918-map.jpg

 が・・・・残念ながら、富士山は厚い雲で拝めなかった・・・・。

20100918-1.jpg

 諏訪湖は周辺が16kmあるそうで、ランニングやサイクリングのための道が整備されており、実際、朝から多くの人を見かけることができた。

 地理をよく把握せず、HD君片手にナビ散歩で臨んだわけだが・・・・このコースは、特に後半の秋宮に向けて歩く道が、斜度のある上り坂になるた、キツかった。逆回りの方が、負担は軽くてすむかもしれない。

 そして秋宮・・・・今まで気づかなかったが、ここにもさざれ石が奉納されていた。

20100918-2.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めて見た、富士山 [博客(ブログ)]

 下諏訪での仕事は一昨日から始まったものの、仕事を前にした打ち合わせは7月頃から断続的にやっていた。

 が、いままで「諏訪湖越しの富士山」を見たことがなかった。


 今日、昼食を食べていると、今まで見られなかったその姿が目の前に!


 早速、写真に収めてみた。


20100917.jpg


 冬になると、また違う姿が拝めそうだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 博客(ブログ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。