So-net無料ブログ作成

詣でてきました [住]

 年末年始は実家の静岡(藤枝)に帰っていたので、初詣は1/2に飽波神社に行ってきた。


大きな地図で見る


 が、今住んでいるのはあくまでも長野県。住んでるところでも詣でにいこう、ということで、まずは美和神社。実は引っ越してきてから、初めて詣でてきた。

20100109-1.jpg


大きな地図で見る


 本当はここでお守りを買おうと思ったのだが、どうも売っていないようなので、その足で(歩いて)善光寺に行ってきた。

20100109-2.jpg


大きな地図で見る

 もう少し人が少ないかと思っていたのだが・・・すごい人だった。1/7~15は御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)が行われていることもあり、ものすごい人だ。お守りは『○○お守り』というものばかりだったが、やっと普通の『お守り』を見つけ、購入。今年は善光寺さんのお守りにおまもりいただく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こたつ [住]

 次はこたつだ。

 こたつ自体はあったのだが、布団類がなかった。デイツーで、敷き布団と掛け布団を購入。

 ついでに、敷き布団と掛け布団用に、アルミのシートを購入。

20091212-10.jpg

 掛け布団の下に、使うようだ。

20091212-11.jpg

 実際にはこんな感じ。

20091212-12.jpg

 確かに、熱が逃げにくいような気がする。こたつを弱にしていても、十分暖かいような気がする。



早速買ってきた [住]

 パネルヒーター、オイルヒーター、ファンヒーターなども検討しましたが、最終的には遠赤外線ヒーターにしました。(もともと灯油を使うタイプは論外としていた)

 ネット上の評判等も参考にし、最終的な選択肢として、老舗(?)ダイキンのセラムヒートと、新星(?)コロナのコアヒートを胸に、ケーズデンキの店頭でみて、コアヒート DH-1109Rに決定!

20091212.JPG

 所見は「どちらも変わらないなぁ」という感じだったのだけど、決め手はセラムヒートの操作パネル。(下図はダイキンのHPより)

20091212.gif

 わかりにくいかもしれないが、右側のつまみはタイマーで、よく見てもらうと内側と外側に別々のメモリが書いてある。内側は50Hz、外側は60Hz、って・・・・どんな部品使ってんだよ?、と思わず突っ込んでしまった。

 ちなみに、こちらがコアヒートのパネル。(コロナのHPより(一部切り取り)) スマートだ。ゆらぎ運転があるのもポイントが高い。

20091212-2.JPG

 店員さんの説明では、セラムヒートの方は最近モデルチェンジをしていない様子。(今調べたら、3年前のモノ)ケーズデンキの店員さんはセラムヒートの方を売ろうと必死に説明してくれた。店頭で3000円の差があったが、コアヒートの方を選択しました。(ネットで買うより断然高いが、死活問題なのですぐ購入)

 今使っていますが、ほんとうに暖か・・・・普通の電気ストーブ(管が赤くなるやつ・・・ハロゲンやカーボンが熱源のもの)と違い、管が明るくならないので、近くで使っていても目がやられることはないのが、いいですねぇ。

 各部屋に1つほしいくらいだ。


コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒート」 シルバー DH-1109R(S)

コロナ(CORONA) 遠赤外線電気ストーブ「コアヒート」 シルバー DH-1109R(S)

  • 出版社/メーカー: コロナ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

寒い・・・・・・・ [住]

 ここ数日、とても寒いです。

 いま、ウチにある暖房器具はエアコンのみ。さすがに厳しいので、週末になにか暖房器具を買ってこよう、と思っていました。

 で、ネットでぱらぱらとニュースを見ていると、全国的に低温注意報が出ているとのこと。早速、日本気象協会のHPにいって、長野市の週間天気予報をみてみると・・・

20091211.jpg

マイナス4度・5度だとぉぉぉぉぉ

 これはイカン。早々に暖房対策をとらないと、しんでしまいそぉだぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【回顧録~長野’0910引越】イーアクセス(イーモバイル)の対応・・・・ [住]

※【回顧録~長野’0910引越】について

 8月の引っ越しのとき「どうせすぐに引っ越ししなくちゃいけないから」と、ブロードバンド環境については整備しなかった。(インターネットへの接続はイーモバイル(Diamond君)であった)

 新しい住居において利用できそうなブロードバンド環境をチェックしてみたが、一番安くできそうなのは、やはりADSLだった。もともとイーモバイルで契約しているし、イーモバイルからプラスアルファの形でイーアクセスのADSL申し込みが容易にできたので、電話の変更手続きと同時に申し込んだのは、以前書いたとおりだ。

 しかし・・・・引っ越しを前に、イーアクセスから手紙が来た。

 あけてみると、こんなことが書いてあった。

20091021-1.jpg

 ・・・・先行受注あり?よくわからないので、手紙にあるとおり、オペレーションセンターに電話してみた。
 オペレーターの姉さん曰く「弊社以外のADSL申し込みが既にされている、ということですので、NTTさんに確認してみてください」とのこと。自分では全く覚えがないし、もしかしたら『引っ越し前に引っ越し後の住所で申し込んだからだめなのかもしれない』とおもい、オペレーターの姉さんに話してみるも、「弊社としては、NTTさんから”先行受注あり”との連絡を受けているだけなので、それ以上のことはわかりません。NTTさんに確認してから再度ご連絡ください」となしのつぶて。

 結局一度電話を切り、NTT東日本に確認。覚えがないこともあり、当然、NTTに聞いても「お客さまの回線について、現在ADSLが使われているということはありません」との回答。

 再びイーアクセスのオペレーターの姉さんに電話すると、「これ以上のことは私どもではわからないので、別途こちらからご連絡差し上げます」とのこと。

 ん~、納得いかないけど、待つしかない。しばらく待っていると、明らかにオペレーターの姉さんとは別の男性から電話があり、これまでの経緯の確認がおきおなわれ、こちらの回線状況と見解(住所は変わるけど電話番号が変わらない&まだ住所変更前だから、もしかしたらそのことが影響しているのかもしれない)を伝えた。「調査の上、後日ご報告いたします」とその日はいったん終了。

 翌日、おなじ男性から電話があり、解決。やはり、住所変更前に申し込んだことが原因だったらしい。


 ぬぅ、僕が悪いのかもしれないけど、納得いかないなぁ。


※【回顧録~長野’0910引越】について


引っ越ししました [住]

 去る16日、無事、引越を完了しました。

 怒濤のような週末。色々ありましたが、書く時間が・・・無い。

 月末に向けて、タイトルに【回顧録~長野’0910引越】とつけて、徐々に書いていこうと思います。

 なんか、順調に行かなさすぎて、不安がよぎってる今日この頃です・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【回顧録~長野’0910引越】必要なのは、家電だけじゃない・・・・雑貨も結構金がかかる [住]

※【回顧録~長野’0910引越】について

 家電はまぁいいとして、家電以外にも、必要なモノが結構あったなぁ。

  ・ゴミ袋(長野市は指定のゴミ袋がある)
  ・タオル掛け
  ・台所用品(包丁、まな板、ボウル、ふきん、・・・)
  ・調味料(塩、こしょう・・・・)
  ・皿・椀
  ・マット類(キッチンマット・バスマット)
  ・便座カバー
  ・芳香剤
  ・ベランダサンダル
  ・押し入れチェスト

などなど。

 なんだかんだ買ったやつを合計したら、1.8万になってた。まだ、何か買ってないもの(必要なモノ)があるような気がしてならない・・・・。

10/18時点:24.8万円也。

※【回顧録~長野’0910引越】について



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【回顧録~長野’0910引越】CDラック・・・・欠陥あり [住]

※【回顧録~長野’0910引越】について

 以前検討していたように、引っ越しの機会に、CDラックを購入した。購入したのは、diskunionさんオリジナル?の『CDラック / DVD&CDラック 180-90』を2個。2.2万円。

 配達日指定ができないので、引っ越しぎりぎりの15日に発注して、今日到着。

 高さが220cmあるラックなので、それなりに大きい(長い)梱包で到着。1人で組み立てるのは大変だったが、何とか組み立てることはできた。

 が・・・・・残念ながら、組み立て材料が足りない。足りないのは、組立用の長ビスN。取説はじめにかかれているとおり、6本梱包されているが、

20091017-1.jpg

ここで2本

20091017-2.jpg

ここで6本

20091017-3.jpg

と、計8本ないと、組み立てができない。

 とはいえ、巨大なCDラックを組み立て途中のまま放置しておくこともできず・・・・結局、適当に2本省略して、組み上げてしまいました。

 ん~、安物買いの・・・・だったかなぁ。一応、崩れてこないみたいだからそのまま使っているけど・・・・

10/17時点:23.0万円也。

※【回顧録~長野’0910引越】について


【回顧録~長野’0910引越】必要な、家電 [住]

※【回顧録~長野’0910引越】について

 昨日は引っ越しで精一杯(いろいろごたごたがあったし)だったので、家具の買い出しまでにはとても手が回らなかった。

 が、洗濯物もあるし、ものは食べなくちゃいけないし・・・・ということで、とりあえず

 ・洗濯機
 ・炊飯器
 ・冷蔵庫
 ・電子レンジ

を買いに、ケーズデンキに行ってきた。冷蔵庫は、名古屋から持ってきたのがあったけど、長野にきてから3ヶ月間、横倒しにしていたし、そもそも名古屋で10年以上使ってきたモノなので、この機に買い換えることにした。

 炊飯器は・・・・以前最右翼として挙げた、東芝の新機種RC-10VXC。そのほかは・・・・店頭でみて、そこそこ安くてまぁまぁ使えそうなのをチョイス。

 全部込みで、なんと13万もかかってしまった。当然、宅配を頼んだんだが『今日中は難しいかもしれないです』との店員の声。何とか拝み倒して、夕方遅くに配達(冷蔵庫と洗濯機については設置も)してもらった。洗濯機とかは、自分でやろうと思うと結構面倒なので、助かった・・・・。


10/17時点:20.8万円也。

※【回顧録~長野’0910引越】について



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【回顧録~長野’0910引越】ひっこしのサカイが・・・・遅い [住]

※【回顧録~長野’0910引越】について

 11時から13時にくるって、言ったんです!

 でも・・・実際にきたのは13時半過ぎ。14時にお願いしていたガス(プロパンガス)の開通作業を延長して対応。

 最終終わったのは16時半。引っ越しとともに頼んでいた家具(ハンガー、レンジラック、TV台・・・3点で3.0万)の組み立てを、10分サービスの範囲でやってもらえた(もっとも、家具のうちの1つについては、部品に欠陥・・・損傷・・・があり、中途半端な組み立てになってしまった)のはよかったけど・・・・ちょっと期待はずれだったかな?

 もともと、この地域はこの時期(10月中)の引っ越しがとても多く、僕の引っ越し予定も無理矢理入れてもらった(会社休んじゃって他の日は無理なんです、とかいいながら)こともあり、あまり強いことはいえないが、契約は契約だから、請け負ってくれた以上、時間厳守じゃないと困りますねぇ。


10/16時点:7.8万円也。(引っ越し代は会社から出るので割愛)

※【回顧録~長野’0910引越】について
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。